忍者ブログ
冷蔵庫の裏側で。

2024.03.19 Tue 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.23 Wed 「 チサト2歳になりました絵日記


チサトが無事2歳の誕生日を迎えました(^^)

秋からずっと元気だったくせに誕生日を目の前に
中耳炎で発熱してみたりとばたばたして
去年と同じく、前日にあわててプレゼントを買いに行くと言う
ダメダメな展開になってしまいましたが
何とかプレゼントとケーキでお祝いできました

プレゼントはBREEZEの黄色のブーツ
早速履いたまま部屋中をウロウロしてご満悦です。
おもちゃはクリスマスまでのおあずけね(笑)

チハルとは全然性格が違うので何かと興味深い一年でしたね~

何気に凶暴(爆笑)
今年買ったクリスマスツリーの土台の足を1本壊しましたぁぁぁ
壁に立てかけてごまかしてます・・・がっくり。
眼鏡はへし折られ、チハルはしょっちゅう殴られ
外では近づいてくるオジサマオバサマチビッコに威嚇し
いろいろやってくれます(苦笑)
これからパワーアップするんだろうかうへぇぇ~(笑)

うーたんよりもワンワン派、
トムとジェリーのDVDがお気に入り。
愛読書は昔のしまじろうの絵本。
水遊びが好きで風呂からなかなか出てくれず
キッチンのシンクでも延々チャプチャプやってます。

チハルの幼稚園のペースに無理やり付き合わせるのは
申し訳ないですね
朝ぐずるのを放っといて弁当作り。
昼寝してるのを無理にベビーカーに乗せてお迎え。
参観日では思うように動けず窮屈な思いをさせつつ。

来年はチハルが小学校に上がるし、
チサトをいろんなところに遊びに連れて行ってやるくらいの
気持ちの余裕は出来るかな~
PR
2009.09.21 Mon 「 元気にやってます(^^)絵日記


またまた久々の更新です(^^;)
ミクシィのコミュに投稿するイラストを描いてみました。

長い長いと思っていたチハルの夏休みもあっという間に終わり、
ただ今運動会に向けて絶賛練習中!
チャレンジコーナーではチハルは一輪車を披露する予定だそうです。
楽しみだな~♪
今年は騎馬戦があるのですが、どうも帽子を奪うのが苦手なよう。
家で私相手に練習していますよ(笑)

チサトは髪が大分増えました♪♪
私のことを「かっか」チハルのことを「ねぇね」と呼ぶように。
絵本と踊りが好きなのはチハルと同じだなぁ(^^)
いつも舌が出てるのは旦那と同じだ(笑)
2009.06.15 Mon 「 母を超えた絵日記


本格的に放置ってしまっててスミマセン
一月以上更新しなかったのってもしや初めてかも知れませんね

姉妹そろっての春の病院通い(ダブル中耳炎・チハル膝痛め)から
ようやく・・・ようやく脱出!!!
幼稚園のイベントやお出かけなど楽しく過ごしています。


チハルが去年から地道に頑張っていた一輪車、
この春先から急に成長が見えて
ついに園庭の端から端まで乗れるようになりました!!!
青組では第一号だそうで凄いぞ~
自分が出来ないことを我が子が出来るようになったって
衝撃&感動ですね

秋の運動会で一輪車を披露する姿が楽しみです
2009.04.14 Tue 「 進級しました絵日記


慌しい春休みもあっという間に終わり、
年長さん生活が始まっています☆


待ちに待ったワクワクの初日。

今までは学年に1クラスしかなかったのですが
今年度からは園児数が増えたので2クラスになります。

クラス替えの発表に親子でドキドキ(笑)
気持ち良いくらいに、仲の良い子はがっつり振り分けられてるーーー(爆笑)

1クラスが2クラスに分かれるのって何だか残酷だな
最初は軽くショックに感じてしまいましたが、
ゆくゆくは友達の幅が広がって良いのかな~。

先生も変わって、ベテランの主任先生から
比較的若手の、通称「おにぎり先生」(旦那命名)が担任に☆

昨年の遠足の時に、とてつもなく大きなおにぎりだったというのが由来なんですが(笑)
温厚でピアノがとても上手な先生です(^^)
主任先生も好きだったけどおにぎり先生が担当して下さるのも嬉しい♪

新しい環境でチハルも最初は緊張していたようだけど
ぼちぼち楽しくやって行こう☆
頑張りすぎて去年の5月病みたいにならないよう
あくまでゆるくね(笑)
2009.03.28 Sat 「 歯医者初体験絵日記


お恥ずかしい話ですが、そういえばチサトは1歳を過ぎても
歯のケアを全くやっていませんでしたっっ

今は歯磨きをしたり食後に麦茶を飲ませたりして
意識するようになりましたが、
どうも上前歯の形がいびつな気がしましてね。
そういえばサイドの生えかけの歯も色が悪い・・・

茶渋なのか、はたまた虫歯なのか。
ちょっと悶々としてきたので思い切って行って来ました歯医者さん!


幸い近所の小児歯科が、子どもが泣くことが無いという評判を
聞いたことがあったのでそちらを受診。
うちは赤ちゃんなのでさすがに泣きましたけど(笑)
感じの良い歯医者さんでした!

虫歯にはなっていないが、やはりエナメルの状態が良くなくて
虫歯になりやすくなっているということで。
レーザー処置をして終了。
3ヶ月おきに診察して虫歯予防して行きましょうとのこと。
ケアのコツなどを丁寧に教えて下さいました。

前歯は上唇をしっかり押し上げて磨くこと。
とはいえ赤ちゃんはやはり嫌がるので、
無理ならガーゼでぬぐうだけでも効果はあるということでした。

「こんな小さなうちから虫歯にして!」
「母乳禁止!」
とか叱られたらどうしようとか(爆笑)受診するまではドキドキでしたが
吉幾三似の先生は腰が低くてとびきり優しくて、
安心して診て貰えました(^^)

近いトコに良い歯医者さんがあって良かったな~♪
チハルも横で見てて安心した様子なので
次回はチハルも検診してもらおうかな(^^)
2009.03.24 Tue 「 物語コラボ♪絵日記
あわわ、更新停滞中にコラボイラストが完成して届いてたのですが
紹介出来ていませんでしたー



育児系絵日記描きさん総勢15名!!!物語コラボ♪

物語キャラや、物語キャラに変身させた我が子が賑やかに集合です☆
何とも豪華で楽しいイラストで凄く気に入っています(^^)
壁紙にして楽しんでいますよ~

メンバーに無理なくのんびりな進行で、かかった期間は約2年!
私も何のキャラにしようか楽しみすぎて、逆に描けなくなってしまい(笑)
かなりお待たせしてしまいました
取りまとめて下さった栗さんお世話になり有難うございました♪♪
プロフィール
HN:
とも
性別:
女性
自己紹介:
広島在住ラクガキ好きな主婦です。
旦那&2003年・2007年生まれの姉妹との4人家族です。

リンクフリーですが報告下さるとお礼に参ります。
詳しいプロフィール




KK50
最新コメント
[12/30 とも@管理人]
[12/25 maki]
アーカイブ
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
最新トラックバック
カテゴリー
バーコード
RSS
アクセス解析