忍者ブログ
冷蔵庫の裏側で。

2024.03.29 Fri 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.03.28 Sat 「 歯医者初体験絵日記


お恥ずかしい話ですが、そういえばチサトは1歳を過ぎても
歯のケアを全くやっていませんでしたっっ

今は歯磨きをしたり食後に麦茶を飲ませたりして
意識するようになりましたが、
どうも上前歯の形がいびつな気がしましてね。
そういえばサイドの生えかけの歯も色が悪い・・・

茶渋なのか、はたまた虫歯なのか。
ちょっと悶々としてきたので思い切って行って来ました歯医者さん!


幸い近所の小児歯科が、子どもが泣くことが無いという評判を
聞いたことがあったのでそちらを受診。
うちは赤ちゃんなのでさすがに泣きましたけど(笑)
感じの良い歯医者さんでした!

虫歯にはなっていないが、やはりエナメルの状態が良くなくて
虫歯になりやすくなっているということで。
レーザー処置をして終了。
3ヶ月おきに診察して虫歯予防して行きましょうとのこと。
ケアのコツなどを丁寧に教えて下さいました。

前歯は上唇をしっかり押し上げて磨くこと。
とはいえ赤ちゃんはやはり嫌がるので、
無理ならガーゼでぬぐうだけでも効果はあるということでした。

「こんな小さなうちから虫歯にして!」
「母乳禁止!」
とか叱られたらどうしようとか(爆笑)受診するまではドキドキでしたが
吉幾三似の先生は腰が低くてとびきり優しくて、
安心して診て貰えました(^^)

近いトコに良い歯医者さんがあって良かったな~♪
チハルも横で見てて安心した様子なので
次回はチハルも検診してもらおうかな(^^)
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
やばし…
by ぴろ 2009.03.28 Sat 11:27 EDIT
うちもリリの歯は放置…(^▽^;)
ナルのときは歯ブラシとか買ってやってたのになぁ~~。
一応、歯を思い出した時には拭いてはいるのよ!?

リリは下の歯並びが超悪いの。
上はいいんだけど…。
しかも上は前4本生えてんのに、下は3本のままで奥がどしどし生えてきてるし。
1歳半健診で歯科検診があるからいいや~~なんてのんびりかまえてたけど、行ったほうがいいのかなぁ!?

 
>ぴろ☆
by とも@管理人 2009.03.31 Tue 23:39 EDIT
そうそうそう!うちもチハルの時は早くからこまめにブラッシングしてたと思うわぁ。二人目はアバウトになっちゃうね
でも拭いたりしてあげてるんだ、うわぁ感心☆うちはホント完全放置だったよ(反省)

リリちゃん歯並びが気になっちゃう感じなんだ~
でも色が綺麗で虫歯の気配もないようなら、同じ立場だったら私も1歳半検診の時に相談するかなぁ♪
ナルちゃんはかかりつけの歯医者さんはある?チハルは1歳半の歯科検診と、幼稚園の歯科検診しかしたことがないので、この際一緒に今回の小児歯科で検診してもらおうかなと思ってるよ(^^)
TRACKBACKS
トラックバックURL
プロフィール
HN:
とも
性別:
女性
自己紹介:
広島在住ラクガキ好きな主婦です。
旦那&2003年・2007年生まれの姉妹との4人家族です。

リンクフリーですが報告下さるとお礼に参ります。
詳しいプロフィール




KK50
最新コメント
[12/30 とも@管理人]
[12/25 maki]
アーカイブ
リンク
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム
最新トラックバック
カテゴリー
バーコード
RSS
アクセス解析