忍者ブログ
冷蔵庫の裏側で。

2017.09.26 Tue 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.01.14 Mon 「 出産ダイジェスト絵日記
ちょっと間があいてしまいましたが、出産した当日のことを
記録しておきたいと思います☆

いや~思い出せば出すほどネタ満載ですわ(笑)。。。

22日の朝におしるしがあり、いよいよお産か!?と興奮☆
ただチハルの時もおしるしから陣痛まで間があったので、焦らないよう自分に言い聞かせつつ。入園準備品を作るのにミシンに向かってみたり、のんびり過ごしていました。

夕方5時頃から、下腹に違和感を感じ始めました。
妊娠後期によくあるお腹の張りと、懐かしい生理痛に似た感覚。



これはもしや!?と思い、半信半疑ながらもドキドキしながら食事と入院準備の確認、最終的な部屋の整理を済ませました。

6~7時、軽いけどしっかりした張りが10~20分おきにやってくるので陣痛を確信!

8時に旦那帰宅。シャワーの時に張りが強くなりました。「15分おきになったら入院してください」と言われていたので入院のタイミングを計っていたのですが、相変わらず陣痛の間隔が10分だったり25分だったりと安定せず悶々。。。



10時前に15分間隔で来たので、「よーし電話してみよう!!」と勢いで産院に連絡し相談しました。
「15分間隔で来ているのですが、それまでは間隔が安定していません。もう入院した方がいいでしょうか」
産院側も悩みつつ、
「まだ様子を見ててもいいと思うけど、経産婦だし一応入院してもらおうか~」
といった反応。
一応GOサイン出たので、いざ!産院へ出発です。



産院到着し、早速内診してみることに。
「もう6~7割開いてるー!!」と助産師さんも私もびっくり(笑)



着替えて分娩監視装置の装着を済ませた10時半頃には一気に2~3分間隔へ。でも自覚は無く、痛みもチハルの時に比べるとまだまだ平気なレベルでした。
「これはすぐ生まれるよ~」
と、慌しく分娩準備が始まるも、痛みは大したことないので出産間近という実感が持てず。。。
ちょっと様子を見に来た旦那と助産師さんとで世間話をする位の余裕でした(笑)



11時、痛みは強くなってきたけど呼吸法で逃せる程度だしいきみたい感覚もゼロ。
チハルの時は「いきんじゃダメ」と散々言われたのにな~~



「いきんでみる?」てなノリでいきみ練習開始。
いきむ方が痛くて練習が進まない。。。この頃破水。

先生が到着し、本格的いきみ開始。
胎児が降りてくる感覚が判らず、ただ出口が痛いばかり。いきむ度に助産師さんが出口をグイグイ開くのが何よりキツかった(笑)2回目のいきみが本当に辛くて、「こんな痛いの長引かせられん!次で出してみせる!」と涙目で腹をくくりました。

ところで、分娩室に入る時
「手術着が今無いから持ってきたパジャマ着てくれる?」
と言われ、持参のパジャマで分娩したんですよね~~
あの手術着を着ることで気分も盛り上がるってもんじゃないですか(笑)
おまけにふざけた靴下はいたまんまで。。。
さぞかし間抜けな絵だったことでしょう。



3回目、馬力全開できばるけど、出てきているのか判らず弱気に・・・
「もう無理!」とばかりに叫びながら止めていた息を吐き出したその時!「もういいよ!ハッハッハって呼吸して!」
ようやく頭が出ました。
すぐに全身も出てきて、11時35分に無事出産。
とても元気な泣き声が聞こえました。

体温が下がったようで、ガタガタ震えながら縫合の痛みに耐えていると、全身を洗ってもらって綺麗になったチサトを抱っこさせてくれました。




結局入院後1時間半という超安産だったのでした。
チハルも夜遅くまで我慢して起きていてくれました!
しかし、元気に別れた1時間後に赤ちゃんが出てきて
チハルの目には一体どのように映ったのでしょうかね(笑)



PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
無題
by maki 2008.01.14 Mon 12:01 EDIT
お~!結構スピード出産だったんですね~
そういえばもうそろそろかなどうかなーという日記載せられた後すぐって感じでしたもんね。
でもチハルちゃんも赤ちゃん生まれたの一緒に待って実感できてよかったですね!!

やっぱこういう記録ってすぐにつけないと忘れちゃいますねぇ。
私絵日記始めたときには出産後1年以上たってたので
こういう絵日記見るともっと早く始めて記録してればよかったなーとか思います。
もうすごい大雑把にしか覚えてないもんなぁ...

 
無題
by けろり 2008.01.15 Tue 00:32 EDIT
安産と言っても充分大変そうだなあ。
ホントにお疲れ様。
しかし今の時代はこういうので記録が残せていいね。
いい記念になるわ。

 
>まきさん・けろりさん☆
by とも@管理人 2008.01.16 Wed 22:54 EDIT
>まきさん☆
そうなんですよ~夕方に陣痛に気がついて、その日のうちに出てくれたのでとても有り難かったデス♪
同じ日の朝に入院した人を追い越して出産してしまいましたのでね(笑)ちなみにその方は翌朝にようやく出産なさったみたいです!!
私も絵日記始めたのはチハルが1歳になる頃だったので、チハルの記録もつけたかったですねぇ~☆確かにかなり記憶がおぼろげになってしまいました(^^:

>けろりさん
そうだねぇ、痛い時間が短くて済んだのは良かったけど、生まれる寸前は今回の方が痛かったかな。やっぱり痛いもんは痛いって感じ(笑)
日記に描こうと思って、入院中にびっしりメモっておいたのが役に立ったわ!ホント記念になったよ♪
TRACKBACKS
トラックバックURL
プロフィール
HN:
とも
性別:
女性
自己紹介:
広島在住ラクガキ好きな主婦です。
旦那&2003年・2007年生まれの姉妹との4人家族です。

リンクフリーですが報告下さるとお礼に参ります。
詳しいプロフィール




KK50
最新コメント
[12/30 とも@管理人]
[12/25 maki]
アーカイブ
リンク
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム
最新トラックバック
カテゴリー
バーコード
RSS
アクセス解析